思いがけず生活が充実した2020年、さらに発展させる2021年

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
新年に入って十日ほど経ちましたがまだ新年でぜんぜん通じると信じて、今年やりたいこととか目標とかの話をします。
昨年は前回の記事にも書いたように社会人になって以来初くらいの勢いで趣味に時間をぶっぱしてなかなか楽しく過ごしたので、今年も引き続き趣味ややりたいことにエネルギーを注いでいければと思っています。

前回の記事はこちら↑

大きめの目標はこんな感じ

・趣味で継続しているものたちをもっとうまくできるようになる(お菓子作り・バイオリン・文章書き等)
これはうまくできるようになったらますます楽しいからです。成長とかスキルアップとかはさておき、やってて楽しいことがもっとうまくできたら私がもっと楽しいからもっとうまくできるようになろうという魂胆です。追求するのは楽しさです。
バイオリンとかね、練習時間をとらないせいで長くやっているわりに上達しないんで、今年は一念発起して上達を狙います。練習あるのみ。
うまくなるためにはうまくならない時期に突入する覚悟を決める必要があるので、うまくいかなくてもふてくされない心と、うまくいかなくても継続する精神を鍛えたいところです。できるようになったらますます楽しい、楽しさのためなら一時の停滞は引き受ける心づもりで。上達したいものそれぞれについて、なりたい姿を想像しつつ細かく目標を立てて、ひとつひとつ達成していこうと思っています。

・そのためにしっかり時間をとる
何事もまず時間をかけてこそです。回数をこなしていけ。まずはかけた時間と試行回数がモノを言う。

・自分が動きやすい・やりたいことをやりやすい環境をつくる
時間をとることと少し関連しますが、やりたい気持ちはあるのにやれない、あるいはやらなきゃいけないのにやらない状態があるとき、私のケースは何かしらボトルネックになっているものがある場合が多いので今年はそういうのを取り除いていきます。
ここ最近の場合は「他のタスクで脳のメモリが埋まっててやれない」がけっこう多かったので、脳のメモリを圧迫している地味かつこまごまとしたタスクを減らしていくのが効果があったりしました。無意識無自覚にメモリを圧迫しているものもあって、ときどき「風が吹けば桶屋が儲かる」みたいに原因と結果が直結しないボトルネックもあるので、大きなものもこまごましたことでも心身の負担になるものはいろんな手を使って解消していきます。その先にあるものが文化的な生活だとおれは信じているので。

・属人化を解消する(仕事・家事)
主に仕事面でなんですが、異動とか退職とかいろいろあって担当業務が属人化してしまい、現在おれがいないと仕事が回らない状態になっています。これはよくないです。組織たるものひとりいなくなった程度で仕事が回らないようなことになってはならないのです。なので今年はどっかの誰かに仕事を教え込んで「おれがいないときも仕事回ります」の状態を作らないといけません。これは今年度中目標かな。
別に今すぐ仕事辞めるつもりもないんですが、仕事でも家庭でも自分が業務を抱え込んでしまうと身軽さを失っていざというとき身動き取れないということにもなりかねないので、会社でも家庭でもバッファは用意しておけという当たり前の話でもあります。上記の「やりたいことをやりやすい環境づくり」とも関連しますね。

家事にしても、自分にしかできない担当を作ってしまうと結局楽にならないので、食洗機やルンバなどの新文明の導入の際も「夫婦どちらも一定のクオリティで操作・作業できる」ところを目指してやっておりました。こちらは今のところうまくいっていますね。今年は家事分担に変化があった場合も夫婦どちらでも対応できるようにしていきます。

・無理をしないように意識的にブレーキをかける
ぼーっとしてるの大好きなんです。快適にしつらえた部屋で音楽でも流しながらぼーっと時間を過ごすのが大好きです。ところが我々はついつい仕事でも趣味でも根を詰めたり「やってる感」に酔っちゃったり「ちょっとくらいなら大丈夫」とちょっとじゃないくらい無茶したりしがちなわけです。これはどうしてもやっちゃうんです。なので、意識してやらないようにします。
仕事だろうとプライベートだろうと常に人生オンにしてたら早々に焼き切れるのは目に見えているので「いつもいきいき活動中!」みたいな人にならないことにします。
今年はやりたいこととやらなきゃいけないことがぶつかりそうな年なので、いつもより活動量が増えることによりエネルギー切れになる可能性を考えると想定より省エネでもいいような気がします。とにかく仕事でもプライベートでもやりすぎない。活動は時間と余力あってのことです。

具体的にやりたいこまごまとしたこと

・積読を解消する
昨年けっこう本買ったんですが全然読めてません。読みたい気持ちはあるのに読めてません。本は腐らないとはいえほっとくとどんどん増えるので、積読全解消とまではいかなくともある程度減らしたいですね。少しずつでも読みましょう。


・何か漫画読みたい
マジで漫画読まない年数がシャレにならなくなってきたので今年は何か読もうと思います。鬼滅の刃は読むとして、ほかに何か面白そうなもの(長すぎないやつ)をひとつふたつ。進撃の巨人がいよいよ完結だそうでいいタイミングでしょうかどうでしょうか。個人的には呪術廻戦とチェンソーマンも気になっています。


・ゲームもやろう
ゲームもやりたいです。あんまりやったことないジャンルのゲームもいいですね。サクナヒメは気になってます。ゴーストオブツシマはかなりやりたいんですが今さらPS4を買うのも……なのでPS5が手に入ったらやります。

・遙かなる時空の中でシリーズをなんとかしたほうがいい
3と7と半額で買った6があるんですけど進捗が惨憺たるものなので、せめて各シリーズ2名くらいのエンディングを見ましょう。がんばってください私。


・植物育てよう
昨年夏に朝顔を買って毎日咲くのが楽しかったので今年も花を植えようと思います。すでに球根を2種類植えましたが生えてくるかどうか数ヶ月先までわからないので何も起きない鉢に水をやる生活をしています。ドキドキです。あたたかくなったらさらに追加して、春~秋は花を眺めて暮らせたらいいな。

今年購入を検討しているものたち

・電動自転車
今年も在宅勤務生活が続くと想定して、電車を使わずに行動範囲を広げる手段がほしいのです。昨年買いたかったんですが食洗機にお金をつかってしまったので今年に持ち越しました。今足りていないのは予算と店頭に実物を見に行く気合い。期末ボーナスと感染者数減少に期待でしょうか。

・カメラ
今年はお菓子の写真を撮る機会が増えそう……なのでいよいよちゃんとしたカメラの必要性を感じています。今年中に買うかどうかはさておき「買うかもしれない」という心の姿勢をとっておきます。

かなり具体的な目標

・家をきれいに保つ
この年末年始で家を一気にきれいに片付けました。年単位で見ないふりをしていた領域もすっきりさせてこの新年ものすごく気分がいいです。家がきれいになると眺めて癒されるし住んでて気持ちいいし、掃除もしやすいのでさらにきれいになるしでいいことづくめです。あんまりきれいになったのでこの正月休みは1日60回くらい「家がきれいだなぁ」と思っていました。
せっかく気持ちいいので今年はこれを維持したい。家が荒れるのは家を整える余力が失われているからであって、この年末年始に家を整えられたのはひとえに在宅勤務で体力が残っていたからに尽きます。あとルンバ動かしたかったから。今年もむやみに体力消費せず、快適空間を整えるパワーを保っておきたいです。意識せずきれいになってるところまでいけばもう問題なしですけどね。

・ブログタイトル決める
いつまで「(仮)」なんだ!
降りて来いネーミングセンス!!

ブログの更新頻度も上げたいですね。気持ちの上では週一でいけたら超すぎるほどいい感じですけど、そのへんは無理せず。


ということで今年はこんな感じで過ごします。何より健康第一、無理はせず、感染予防はしっかりと、予定の変更も大いに起こりうる状況ですので臨機応変に、楽しめることを楽しみながらの1年にしていきます。
みなさまもよい1年にしましょう。今年もどうぞよろしくお願いします。